SSブログ

京都五番町事件と映画『真昼の暗黒』の驚くべき関連性とは!? [テレビ]

10月15日に放送の『奇跡体験!アンビリバボー』で

京都五番町事件の真相が明らかにされるようです。

この事件、実は『真昼の暗黒』という映画と密接な

関係があるというのです。

一体どのような事件なのか調べてみました。



1955年4月10日に事件は起こります。

京都歓楽街の五番町というところで若者同士の

ケンカにより男性Aさん(23)がナイフで刺され

亡くなるという傷害致死事件が発生しました。

京都府西陣署の小林刑事が事件の一報を受け、

事件現場の目撃者の証言により4人の少年が

逮捕されたのです。



スポンサードリンク






4人の少年はケンカしていたことは認めたものの

ナイフでAさんを刺したということは否定しました。

ところが、それから数日後に少年たちはAさんを

ナイフで刺したと突然認めました。

4人が全員とも刺したのは自分だと言い張り、

刺したナイフの在処を小林刑事が聞いても、

その度に隠した場所がコロコロと変わります。

少年たちが新しくナイフの隠し場所供述する度に

その場所に探しに向かいますが、ナイフは一向に

発見されませんでした。

少年たちは傷害致死罪で起訴されることになり

京都五番町事件は収束に向かったように見えました。



五番町の事件から1年後の1956年3月27日

映画『真昼の暗黒』が公開されました。

この映画は実際に起こった「八海事件」を

元に作られたノンフィクションです。

ストーリーは八海事件を起こした単独犯が

自分の罪を軽くするために、4人の知り合いに

共犯の罪を被せるという冤罪事件というもの。

そして、この映画が公開されてから思いもよらぬ

かたちで京都五番町事件が解決されることとなる

のです!



スポンサードリンク






この真昼の暗黒をある男性B(20)が観たのですが、

1956年4月3日に弁護士と共にBが京都地検に

自首をしました。

自首の内容はなんと、京都五番町事件は自分が犯人

というものでした。

それではなぜBは自首する気になったのか?

驚いたことに、真昼の暗黒を観たBは4人の知人に

罪を着せる単独犯が自分と重なって見えたことで

罪悪感を感じるようになり、自首したのでした。



Bが自首したことにより、4人の少年は冤罪という

ことが確定しました。

なぜ少年たちはやってもいない殺人を自白して

しまったのか?

それは、警察が少年たちに対して拷問を行い、

強制的に自白させたからでした。

警察が拷問した理由は、4人の少年たちが在日朝鮮人

であったため、差別意識から犯人と決めつけていたのです。

実は4人の少年が逮捕されたあと、現場の目撃者にCさん

という女性がいたのですが、このCさんは4人の少年は

殺人を犯していないと裁判で証言しています。

ところが、検事によってMさんの証言は捻じ曲げられ、

偽証罪としてMさんをも逮捕していたのです。



京都五番町事件の真実は以下のようになります。

事件の始まりは亡くなったAさんとBのケンカから

始まりましたが、女性が仲裁に入りケンカを止めます。

その後、Aさんは仲間3人と店で酒を飲んでいました。

店を出た後にAさん含む4人は、冤罪の少年たち4人

グループとケンカになります。

途中でAさんのグループは酒も入っていたのでケンカに

負けそうになったためかその場から逃走します。

冤罪少年4人組はAさんのグループを追いかけますが、

Aさんと最初にケンカしていたBが、騒ぎに紛れて

ケンカの現場に戻り、Aさんをナイフで刺したのです。

Aさんを刺したBは素早くその場から逃げていて、

誰もBの犯行の瞬間を見ていなかったのです。

事件の真相は国会でも取り上げられて大騒ぎになり、

警察の拷問による強制的な自白強要と在日朝鮮人に

対する差別意識が問題視されたのです。



以上が京都五番町事件のあらすじです。

詳細な内容が10月15日にフジテレビで放送される

『奇跡体験!アンビリバボー』で語られます。

気になる方は要チェックですね!



スポンサードリンク



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。